50代のアンティーク着物15


雪だ!
たいへん、転倒に気をつけなくては。

わたくし過去の怪我が原因で左手首が変形していて、ちゃんと曲がらないんですね。
この状態で転んで左手を打ったら、次はもっとひどいことになるとお医者さんに言われてるので、ぜったいに左手は付きません。
もしもの場合は、柔道みたいな受け身をとるのだ!と心ひそかに誓っています。
(運動音痴のオバサンにできるのかしら~?)

とにかく、転ばないのが一番です。
午後から仕事なので、滑らないように長靴で行くつもりですよ。


先日着た着物です。

着物コーデ 冬


羽織

とくに何コーデというわけでもなく。
羽織に梅模様が入ってるので、あえて言うなら梅コーデということにしましょうかね。季節がら。

しかし袖なので、着たら隠れるのだった。↓

着物コーデ

この日は白の気分だったので、全体的に淡く、ボヤ~っとした感じにしました。
着物と帯はオフホワイト。
アンティークの長羽織はベージュ。
こういうのワントーンコーデというのかしら?

好きな雰囲気ですが、わたしに似合うかは微妙。
なので、ショールと帯締めを濃い色にしました。

着物コーデ

着物コーデ

帯付き。より白っぽい。
スリムなら良いんだろうけど。
小太りなワタクシは、膨張感ハンパないです。
やっぱりショールありきですよ。


着物コーデ

帯まわり。
ベネチアングラスのネックレスをほどいて作った羽織紐。
650円で買った帯留付きの三分紐。


五條天神社 御守り

帯飾りは、五條天神社の犬張子の御守り。
とても可愛い。


この日は、お天気もよく。
せっかくなので、三渓園に梅でも見にいこうかと。
しかし、出かける直前にスケジュールのアラームが鳴りました。
ほかの予定が入っていたのです。
すっかり忘れていた!
あわてて行先を変更しました。

用事を済ませたら、すでに三時過ぎ。
けっきょく近所をぶらぶらしただけで終わりましたよ。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ