過去のひな飾り


節分が終わると、雛祭りの準備をしなくちゃ~と思う。
面倒だとも思うんですけどね。
やっぱり飾るのが好きなんですねぇ。

しかし、案が浮かびません。
毎年おなじでは芸がないので、すこしは変化をつけるのが目標なのですが、少々マンネリぎみ。
昔のほうがバリエーションに富んでたかも?

雛人形を出すまえに、過去のふり返りをしたいと思いますよ。
それから考えましょうかね。


「2013年」

雛祭り飾り

雛祭り

雛祭り フラワーアレンジ


「2014年」

雛祭り ひなまつり 雛人形 雛飾り

壊れたカエルの目覚まし時計を使った雛人形。
折り紙でカエルを着飾りましたよ。

そして珍しく季節の料理。
料理が苦手なので、あまり手が込んだものは作れません。
お祝い事といえばチラシ寿司しか思いつかない。

雛祭り料理


なぜか2012年と2015年の写真が無いので、飛ばします。
もしかして飾らなかった?


「2016年」

雛祭り ひなまつり 雛人形 雛飾り

子どもが幼稚園時代に作った図画工作のなかから、ひな祭りっぽいものをまとめて飾りました。
(一部、織姫と彦星も混ざっている)

雛祭り ひなまつり 雛人形 雛飾り

大和の骨董市で買った、小さな陶器の雛人形。

雛祭り ひなまつり 雛人形 雛飾り

雛祭り ひなまつり 雛人形 雛飾り

出窓を使った雛壇。
この年の飾りは、テレビでも取りあげて頂きました。

雛祭り ひなまつり 雛人形 雛飾り



「2017年」

雛祭り ひなまつり 雛人形 雛飾り

お褒め頂いたので、調子に乗ったワタクシ。
この後しばらく、この場所を使うようになるのだった。
マンネリ化のはじまりである。

つづく




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ