古我邸のガーデンカフェ

つづきです。
長谷をあとにして、鎌倉でお茶をしました。

古我邸

6月の「古我邸」
鎌倉駅から近い場所にあります。

古我邸

素晴らしく広いお庭。
たいへんな豪邸です。
築1916年(大正5年)の洋館。
元は、三菱財閥の専務だった荘清次郎の別荘。お店の説明では、GHQに接収され将校クラブになっていた時期もあるそうです。
その後、モーターレーサーの古我信生氏の物に。2015年に改修工事を経てフレンチレストランになったそう。

広い広いお庭をゆっくり登っていきます。
この道はだんだんとワクワク感が湧いて良いです。
盛りあがってきましたよ。

古我邸

古我邸

古我邸

古我邸

古我邸

エントランスと花。
わたしたち(この日は友人2人と一緒だった)は予約をしてなかったので、中のレストランには入れません。
しかしご安心あれ。裏庭のカフェは予約不要なのです。

カフェの奥には池があって、イングリッシュガーデン風に花が咲き乱れ、素敵でした。
前庭がシンプルな分、こちらでほっこりしましたよ。

古我邸

頂いたのは、季節のケーキ的ななにか。
すっかり忘れてしまいました。
たしかピスタチオ系だったかと。

古我邸

シャレオツでおいしかったですが、小さくて高かった。
ほんの数口で消えてしまう、はかないおやつでしたよ。

屋外テーブルは普通。よく見るガーデンチェアにパラソルで、あまり特別感はありません。
おトイレは館内のをお借りできます。
会計の際にも入るんですが、内装がシンプルでちょっと期待外れでした。
建物に見合う家具が少なく、どこか物足りない。
まぁそういうコンセプト(シンプル?モダン?)なのかもしれませんが。
もしかして、どこかのタイミングで一旦中身が空っぽになっちゃったのかな?
もったいないです。
余計なお世話ですが、もうすこし歴史を感じさせる調度品で揃えたらいいのに、と思いました。
そうしたらもっと雰囲気が出ると思うので。
今後に期待です。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ