等々力渓谷と五月大祭

5月末の話です。
主人と、世田谷区にある等々力渓谷へ出かけました。
行ったことがなかったのです。

等々力渓谷

渓谷に降りてすぐに見えたゴルフ橋。
蒸し暑い日でしたが、薄暗い渓谷はすこし涼しい。


整備された遊歩道を行きます。
田舎育ちなもんで、あまり自然は感じません。
歩きやすくて良いと思いますよ。
すれ違うのは、お若いカップルが多い。意外とデートスポットなのかもしれない。

等々力渓谷

等々力渓谷

途中にあった「等々力不動尊」をお参り。
階段を登ると、お祭りでしょうか?なにか行われているようでした。

等々力渓谷

境内に緑のテントが張られています。
そばには揃いの黒いユニフォームを着た、ホテルの給仕のような立ち振る舞いのスタッフがいて、どうぞどうぞと食べ物を勧めてくれる。
「え?なに?くれるの?」
あれよあれよと頂いたのは、お寿司やお団子など。
なんて太っ腹なお寺でしょう!
通りすがりの者にまで御馳走をふるまうとは。

等々力不動尊

お寿司には鉄火巻きまで入っていた。太っ腹!
また団子がおいしかった。どこのお店のものだろう。
写真には無いですが、おでんも頂きました。出汁の味が染みて美味しいおでんでした。

わたしたちは下戸なので頂かなかったのですが、樽酒やビールも配ってましたよ。
ラッキーでしたね。たまたま散歩にきただけなのに。
檀家でもないのにこんなに御馳走になって申し訳ないくらい。
どうやら「五月大祭」だったそうです。
ありがたやありがたや。
お寺を去る際にもう一度手を合わせ、ごちそうさまを伝えました。

「今日来てよかった!」
現金なもので、ご機嫌も最高潮です。

等々力渓谷

滝の道にもどる途中、祠が点在していました。
気になって覗きに行くと、かわいい石の像。

等々力渓谷

いっしゅん動物かと思いましたが、蛙かな?
よくわかりませんでしたが、たくさんの松ぼっくりの供物にご機嫌そうでした。
わたしも松ぼっくりを拾って捧げました。


さて、遊歩道にもどります。
川の向かい側に「日本庭園」への階段が。
さっそく行ってみました。
斜面にそった小さな庭園です。

等々力渓谷

等々力渓谷

公園の頂上には書院も。
自由にあがれる休憩所になっていましたよ。
しかし蒸し暑くて、中に入る気にはなれなかった。
ここで、散歩を終わりにしました。


オマケ
渓谷に行く前に寄った、等々力駅そばの蕎麦店(ダジャレじゃないよ)
「やぶ森」というお店で遅い朝食を頂きました。

等々力渓谷

まさかこの後、不動尊で御馳走を頂くとは夢にも思わず、天ぷらまで食べました。
おいしかったですよ。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ