長谷~鎌倉あるき

うちの猫と、なみへいのコッペにゃん。

猫

さて、昨日のつづきです。
長谷から鎌倉へ移動するさい、電車を使わずに歩いたんですがね。
道すがら見かけた建物がよかった。
ちょっとした路地まで趣きありますよ。

長谷

しっかり鎌倉大仏も見学。
友人2人と一緒だったので、あちこちぶらつくのも楽しいものです。

高徳院からの戻り道、目にとまったのは華正樓。↓

華正樓

お庭がすごいわ~。
と立ち止まったら、ちょうどお隣にお茶できそうな店が。

鎌倉長谷珈琲 ガレット

こちらの二階のお店。
「鎌倉長谷珈琲 & ガレット」ですって。

鎌倉長谷珈琲 ガレット

ガレット バター&シュガー 700円
ワイルドハイビスベリー 600円
おいしかったです。


腹ごなしをかねて、ふたたび散策。
通り沿いに可愛らしいお店をみつけました。
「たい焼きなみへい」

たい焼きなみへい

お土産に、猫の形の「コッペにゃん」を買う。
一番上の写真の、猫と一緒に写ってるパンです。


それからまたしばらく行きまして。
お次はこちらを見学。
「鎌倉彫寸松堂」

鎌倉彫寸松堂

鎌倉彫寸松堂

鎌倉彫寸松堂

わざわざ奥様が出てきてくれました。
奥に居住スぺースがあるそうで。
現役のお宅なのですねぇ。


古民家

向かい側にあったいい感じのお店。

そんなこんなで鎌倉に到着。
古我邸に寄りました。
ガーデンカフェでデザートを頂いたのです。
詳しくは昨日の記事にて。

それにしても食べてばかり。
ですが、まだまだ食べますよ。
上品なデザートでは物足りなかった私たち。
おハイソ感への反動か、がつんとした物が食べたくなる。
根っからの庶民なのですよ。


漁師の牡蠣小屋

小町通りの「漁師の牡蠣小屋」で、焼き牡蠣を頂きました。
おいしかったです。

これにて6月の鎌倉散歩、終わります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ