50代のアンティーク着物25 *テッセンの夏帯と羽織

次男がプールに祭りにと、夏休みを満喫してます。
受験生です。
先日は学校の友だちとドッチボールをして遊んだそうです。
小学生ではありません。ええ、ちゅうがく三年生。
この前は、近所の子が野球のバットを持って誘いにきました。
いまどきバットを持って公園に誘うなんて、カツオの友人の中島くらいかと思ってましたよ。
全員、受験生のはずなんですがね。
無邪気なもんです。
次男のまわりは同じタイプの子ばかり。
あまりにも素朴で可愛いので、なんかもー、そのままのびのび伸びたらいいんじゃないかなっ、と思いましたよ。
お勉強だけが人生じゃないですからね。
好きなことを見つければいいんじゃないかな。


さて、写真はまだ6月上旬のもの。
単衣の紬に、薄羽織を着ました。

着物コーデ

鉄線コーデです。
クレマチスを見にいこうと思ったのですよ。

着物コーデ

テッセン夏帯 絽

鉄線柄の絽帯。わりと汚れあります。
ずっと使いたかったのですが、短くて締めれなかった。
やっと作り帯に加工したので、さっそく背負ってみたら歪んでた。
面倒なので直さず、帯締めで誤魔化しましたがね。

テッセン薄羽織

羽織も鉄線模様。
ジョーゼットのアンティーク長羽織です。

着物コーデ

5月に着たコーデと似てます。
羽織がいっしょなのに加えて、着物も似た雰囲気。
この系統が、今春のマイブームだった。

帯締め

帯揚げと帯締めは黄緑。

着物

出先での写真。
暑くて途中で羽織を脱ぎました。
そしてクレマチスも見に行かなかった。ひよりました。
駅まで行って、やめたのです。
けっきょく涼しい屋内でスイーツを食べて帰ってきましたよ。

ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ