極楽のような小石川後楽園1

6月上旬のおでかけ記事です。
後楽園そばの小石川後楽園に行ってきました。

小石川後楽園

小石川後楽園

もう30年以上前になりますが、務め先が近くでした。
でも当時は一度も入ろうとしなかった。
もったいないことをしましたよ。

小石川後楽園

東門から入ってすぐに見えた池の美しいこと!
極楽みたい、と思いましたよ。
見たことないケドー。

小石川後楽園
「唐門」

小石川後楽園

たいへん広くて散策しがいのあるお庭。
しばらく行くと、なにやら建物。

小石川後楽園

「涵徳亭(びいどろ茶寮)」

涵徳亭

びいどろ茶寮

お抹茶と菓子のセットを頂きました。
おいしかったです。

びいどろ茶寮

お席は、一番奥の広い和室。
閉めていたらしき部屋なのに、眺めがいいからと案内してくれました。優しい店員さん。
貸し切り状態でのんびりしましたよ。
良いお店でした。また行きたいなー。

涵徳亭
恒例のトイレでの自撮り。
菖蒲柄の浴衣を着物風にきていた日。
花瓶に菖蒲が活けてあって、ちょうどよかった。


小石川後楽園

お茶したあと、お店の裏にまわったんですがね。
そこに、うっとりするような光景が。

小石川後楽園
「渡月橋」

小石川後楽園
「西湖の堤」

こちらが、わたしをうっとりさせた池。
なんて妙ちきりんな光景でしょう!
中国の西湖の堤に見立てた造形だそうですが、アオコらしき藻で二色になった現象は、この池(もしくは時期)独特のものではないかと。

小石川後楽園

真ん中でくっきり分かれておる!
わー、へんてこ、奇怪、すごく好き!
不可思議な光景に惹かれてやみませんでしたよ。
かくして大好きな公園のひとつになりました。

小石川後楽園

鮮やかな紫色のワンピースを着た外国の金髪美女が観光していて、彼女はとっても絵になりました。
へんてこな池のほとりを歩きまわるようすは、まるで不思議の国のアリスのようだったんですよ。思わず遠くから隠し撮りしたぐらい。↑

しかし、彼女のほうも私に向かってカメラを構えるのが何度か見えましてね(へたに着物だったもんだからー)、ヤバッと思って逃げました(笑)
写真うつりが悪いものでね。勘弁してね。

小石川後楽園

小石川後楽園
「沢渡り」

その後、川の石を渡って遊ぶオバハン。
ええ、草履です。
飛び石を見るとチャレンジせずにはいられないのよ。子供の頃から変わってません。


小石川後楽園
「通天橋」

まだまだ見所は多いです。
つづきます。
すごく好きだぞ、この公園。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ