長板本染の浴衣

7月頭に着た浴衣です。

浴衣

長板本染だそうです。
汚れがあるとのことで大変お安くなっていた。
ワタクシ的には全く気にならない汚れだったので、お譲り頂きました。

浴衣

典雅で緻密な図案が美しくも高級感をかもしだしております。
すこし薄めの藍色が爽やか。
生地は綿絽です。

草履

浴衣

浴衣にあわせて、草履もきれい目にしました。
白に黒い模様の鼻緒。
素足に履きたくないので白足袋。

浴衣だろうが、わたしは必ず足袋をはきます。
素足は痛くて無理なのですよ。
下駄も苦手。
次の日歩けなくなるのは嫌なので、無理せず、慣れた物を履くことにしてます。
それで誰に何を言われようが知らんぷりだもんねー!



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ