都筑民家園「菊節句2023」

10月の22日だったと思います。
主人といっしょだったので日曜日ですね。
横浜市都筑区にある古民家に行ってきました。

「都筑民家園」

都筑民家園

都筑民家園

菊節句(重陽の節句)の展示をしていたのです。

都筑民家園

都筑民家園

都筑民家園

向かって左←は今回のチラシ。
右→は菊節句をふくむ五節句の説明が書かれた冊子。

都筑民家園

こちらは五節句の展示。
ちりめん細工がかわいい。

都筑民家園
「人日の節句」一月七日(七草の節句)

都筑民家園
「上巳の節句」三月三日(桃の節句)

都筑民家園
「端午の節句」五月五日(菖蒲の節句)

都筑民家園
「七夕の節句」七月七日(七夕)

都筑民家園
カラスの行司さん。
すごくかわいかった!
たぶん節句には関係ない飾りなんですが、一目でもっていかれましたよ。

都筑民家園
「重陽の節句」九月九日(菊の節句)


都筑民家園

展示中は室内には上がれないので、横から見学。
雨戸を開け放ち、庭から見れるようになってましたよ。
土色の壁に赤い敷物が映えて、なんともいえず素敵でした。

都筑民家園

都筑民家園
ちりめん細工の犬筥や犬張子。

都筑民家園

都筑民家園

都筑民家園


茶室「輪亭」も公開されていました。

都筑民家園

都筑民家園

お茶室カフェで、抹茶セットを頂きました。
おいしかったです。
たまたま一緒になったご夫婦のお人柄がよくて、たいへん楽しいひとときを過ごしました。
その節はありがとうございました。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ