友人が作ってくれたバッグ

 

パレグレイスに行ったときの着物。

しかし見て欲しいのはコーディネートではなく、このバッグ。



手作り着物バッグ

この日会った友人からのプレゼント。

なんとお手製。
嬉しくて嬉しくて、うるっときました。

さっそく荷物をぜんぶ移して、頂いたバッグで帰りましたよ。
写真は帰宅後に息子に写してもらったもの。



着物コーディネート50代

改めて、この日のコーディネート。
グレーの麻の葉の小紋に、青い羽織。

着物はポリエステルです。
優しい友人と会うときに着ます。
うんと前に、「汚れちゃうかな?」と気を使わせてしまったことがあって。それ以来、あらかじめ伝えるようにしています。
「洗える着物なの」と言っておけば、お互いに気楽ですからね。



帯周り

帯周り。
ピンクとクリーム色の半幅帯に、青い帯締め。
ビーズの羽織紐はハンドメイド。



招き猫の帯飾り

帯飾りは、貴和製作所のまねき猫のチャーム。

左手を上げた招き猫は「人を招く」そうで。
大事な友人とまた何度でも、何年先でも会いたいので選びました。

なにせわたくし、友人が少ないもので。
こんなアホウに付き合ってくれる、貴重な友でございます。



足袋くつした

足袋くつしたは、黒地に青と灰色の花菱。


着物コーディネート50代

ポリエステルの着物、お洗濯できるのはありがたいですが、つるつる滑って着づらい。
たたでさえ下手なのに、いつにも増してずるずるな着付けに。

しかもこの日は寒かった。
とくに足元が冷えて、ぶるぶる震えが。
「やっぱり化繊は寒いな・・・」と後悔。
極暖ステテコが欲しくなった帰り道でございました。





にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ