1年で15kg痩せた話


1年で体重が15キロ減りました。
一部は怪我や病気で落ちたのです。いい理由ではありません。
シワとシミが増えて、一気に年をとった気がしましたよ。

ですが大半はダイエットのたまもの。
今日はそのダイエットの話をしようと思います。

ダイエット
(写真はイメージです)

↑インチキ画像でございます。両方、今の写真です。上から写したのと、下から写しただけの違い。遠近マジックでございますね。
よくあるビフォーアフター画像みたいなのを真似したかったのよ。


実際の、痩せる前の写真はこちら。↓


割烹着なので比較しにくいですね。
体格がひとまわり違うのですが。
一番わかりやすいのは「手」かと思います。ぽっちゃり、というか、ぼったりしとる。


***

さてさて、お待たせしました。ダイエットのお話です。
まず最初に、病院のリハビリの先生に言われて、転倒防止のためのストレッチをはじめました。
ごく簡単な下半身のストレッチです。
アキレス腱伸ばし、軽い伸脚、つま先立ち運動、片足立ち。
これだけです。

さらに自分で上半身のストレッチも加えました。
これまた簡単。首の左右運動、肩回しです。
あとは、お風呂のときに足指をグーパーしたり。
なにせ2ヶ月近く寝たきりだったので、体中が弱って、痛みや不具合を感じていたのです。
なので無理せず穏やかなストレッチを続けました。

当然、これだけでは体重は落ちません。
ただ、1ヶ月くらい経った頃でしょうか。
全身のむくみが取れてきたのが、自分でもわかりました。
とくに首と足首がスッキリ。

ちょうどこの頃、外に出れるようになりました。
体力回復のため、ゆっくりと家のまわりを散歩する日々。
食べ物については、三食しっかり食べていました。とにかく栄養を取らなければいけませんからね。
しかし痛みもあって普段ほどの食欲はなく、おやつを食べる気力は失せていました。


このような生活を続け、しばらくすると3kg減っていました。
間食が減ったのと、ストレッチのたまものでしょう。

そして、ほんの3kgとはいえ体重が減ると、体が軽くなるのですね。
ふいに動きたい気分が沸いて、なんとわたくし人生ではじめてジョギングにチャレンジしました。

さりとて本調子とは程遠いので、のろのろ走りです。近所の公園を休み休み10分走るのが目標。
結論から言うと、2日で挫折しました。
まぁそんなもんよね。今まで出来なかったことが、ここにきていきなり出来るわけがない。
そもジョギングのために着替えて出かけるという行為がすでに面倒くさい。

しかし体がラクになったおかげで、まだかろうじてやる気が残っています。
そこでワタクシ、おもむろに跳ねはじめました。
そう、ジャンプです。ほんとは縄跳びしたかったんですが、ひっかかって続かないので、ただのジャンプ。
これなら室内でできます。

さいしょは10回もせず頭がクラクラしてましたが、慣れるにしたがい回数が増え。
ただ跳ねるだけじゃなく、足を交互に前後させたり、足ジャンケンをしたりといった小技まで盛り込みはじめる、病みあがりの50代。無謀とは言うまいよ。

やがて両足で前後に飛ぶ、横跳びする、など。これは腹筋が鍛えられているのが自分でもわかります。
最終的には日に100回以上は跳ねるようになりました。

そして5kg減りましたよ!

ジャンプ、めちゃくちゃダイエットに効きます。(お試しのさいは怪我などしないように充分にお気をつけください)


ただし飽きやすい私のこと、やがてストレッチもジャンプもしなくなりました。

が、コロナで運動不足の主人が、スイッチのゲーム「リングフィットア〇ベンチャー」を買いましてね。興味を惹かれてためしました。
週に2回くらい。1日に20分ほど。
なかなかの筋トレになりました。筋肉痛がすごかったです。
こらえ性のない私のことですので、当然これも飽きましたが、それでも2~3ヶ月は続けたでしょうか。

痩せるということはありませんでしたが、多少なりとも筋肉が付いたおかげか、体重が増えるということもありませんでした。

で、その少しあと、体調不良でまた少し体重が落ちました。これはダイエットで痩せたわけではないので、カウントに入れませんが。


その後、ブルブル振動マシンというのを買いましてね。乗るだけというラクさに惹かれて。
ラクなので続けれるのが良い。
これも単体では痩せないですが、けっこう体幹を鍛えられている気がします。
なにより体がほぐれて気持ちいい。

こういったなんだかんだで筋肉量が増えたのでしょう、ぶよぶよだった体が随分スッキリと。
そうなるとますます動きたくなる。怪我も良くなってきましたからね。
あちこち出かけるようになりました。
そのさい足裏を意識して歩きます。親指で蹴りだすイメージです。
下腹もひっこめます。
続けた結果、徐々にですが体重が減りました。

きっと基礎代謝が上がったのでしょうね。太りにくく、痩せやすい体になってきている気がします。


ちなみに最初の頃のおやつが少なかった以外は、食事制限は一切していません。
もともとダイエットではなく、体力作りが目的だったので。
でもそれが逆に良かったのではないかと思います。今までのダイエットはすべて食事制限ありきで、失敗してはリバウンドを繰り返していましたからね。

今も食事は我慢していません。
なにせ白米大好き、パン大好きの、炭水化物スキトキメキトキス人間です。
意識してタンパク質も取るようにしてますが、やっぱり米が主食です。

甘い物にも目がありません。毎日おやつ食べてます。
好物を制限してもね、あとで必ず食べてしまうんですよ。だって好物なんだもの。
だったら最初から食べ続けますよ、もう。
下手に減らしたりしなけりゃ反動もありませんでしょ。


そんなに食べまくるから太ってんじゃねえか、って声がどこからか聞こえてきそうですが、まったくもってその通りでございます。
それを証拠に、ひさしぶりに0.5kg肥えました。
面目次第もございません。

また飛び跳ねなくてはなるまいよ。
ああ、好きなだけ食べても太らない体を手に入れることができたら、夢のようでしょうねぇ。



*フリー素材は↓こちらからお借りしました。可愛いイラストがいっぱいです~。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ