永青文庫

鳩山邸を出たあとは、目白台にある永青文庫に行きました。
旧細川家伝来の美術品を展示している美術館。
この頃は、名刀の展示をしており人気でした。

「永青文庫(えいせいぶんこ)」

永青文庫

永青文庫

永青文庫

内部は撮影禁止のため、外観のみ。
下手な写真ばかりですいません。
もっとうまく写せたらいいんですが。

この建物の内装が、かなり好きでしたよ。
階段の踊り場に大きな本棚があるところとか、すごく好き。
写真が無くて残念です。
永青文庫で画像検索したら出てくると思うので、ご興味があったら見てください。


永青文庫

案内係の女性がとても感じの良い方で、ここでも写真をとってもらいました。
街歩きで出会う人は大抵みんな親切でありがたいです。
日本の接客はさすがだなぁと思いますよ。


永青文庫

チケット売り場&ショップになっていた別館サロン。


永青文庫

庭で気になったのは、こちらの石門。

永青文庫

サークルの中の風景がまわりよりクッキリ見える!
目の錯覚でしょうが不思議です。
異世界に行けそうじゃ・・・。

永青文庫

この門をぜひとも通り抜けなくては!


門の先はちょっとした森林。
田舎を思い出すような山道がつづいていました。
祠もあった。
いい雰囲気だわ。

先には肥後細川庭園があるようなので、このまま突き進みます。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ