肥後細川庭園と旧細川侯爵邸 松聲閣

永青文庫からの山道をたどった先には肥後細川庭園。

旧細川侯爵邸 学問所

「肥後細川庭園(ひごほそかわていえん)」

肥後細川庭園

木々で隠されていた大池が見えたときは、内心「おおっ」と感嘆しました。
石の階段をえっちら降りて、頭を上げたら、ぱぁーっとひらけた景色が。

バスクリンを大量に放りこんだような淀んだ緑色がどこか懐かしく薄暗い。
うすぐらい曇り空がやけに似合う。
こういう池、幼い頃に見たことあるなー。
もっと小さな池だったけど、それはもう淀んでいたものだ。

肥後細川庭園

これだけ淀んでいるのに美しく見える。
すごい池だと思いましたよ。
形や木々がいいんでしょうね。


肥後細川庭園


「旧細川侯爵邸 学問所 松聲閣(しょうせいかく)」

旧細川侯爵邸学問所

庭園の中にある松聲閣は、旧細川家の学問所。
現在は修復され、集会室や喫茶として利用されている。

旧細川侯爵邸学問所

1階はきれいに修復されすぎて見所が無い。
奥の階段はすこしいい雰囲気でした。

喫茶室で抹茶を頂きたかったのですが、時間が遅かったもので閉店してた。
庭園をあとにしました。


そして庭園に隣接している、幽霊坂に行ってみた。

文京区目白台

文京区目白台

この先が幽霊坂です。
名前のとおり薄気味のわるい細道でしたが、意外と人通りが多くて怖さはありません。
きっと、夜にひとりで通ったら怖いでしょうね。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ