鳩山会館

薔薇の頃に、文京区音羽にある鳩山会館に行ってきました。
坂道を登って、まずは美しい庭園に吸い込まれたのですが、庭から眺めるお屋敷がすばらしかった。

「鳩山会館」

鳩山会館

見てください、屋根の上にフクロウ!
しかも何羽も。

鳩山会館

なにこの愉快な館。
オモシロそうな予感しかしません。

鳩山会館

正面には鹿。
そして白い鳩。

鳩山会館

鳩山会館

鳩山会館

ステンドグラス

ステンドグラスが美しかった。
随所に鳩が隠れております。

鳩山会館

鳩山会館

600円という良心的な入館料。
平日だったため貸し切り状態でゆっくり鑑賞できました。
しかも応接室やサンルームのソファに座っていいのです。
サンルームには販売機があり、食堂のテーブルで飲食していいんですって。気前がいい。

管理人の方がとても親切で、ソファを勧めてくれて、おまけに写真も撮ってくれましたよ。
良い方だったな。

鳩山会館

鳩山会館

鳩山会館

鳩山会館

二階には和室もありました。
鏡台で自撮りしたら、合わせ鏡のような不気味さが出てしまったけど。

鳩山会館

鳩山会館

おトイレも利用できます。
きれいな手洗い場でした。


改めて庭園へ。
おおきな信楽焼の狸が出迎えてくれます。

鳩山会館

鳩山会館

鯉の池がよかったな。
丸々と太った鯉がかわいい。

鳩山会館

そしてここにも、鳩の像。

鳩山会館

薔薇園は小さめですが、ちょうど開花の季節だったので綺麗でしたよ。
いい香りです。

見所の多い、おもしろい洋館でした。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ