端午の節句コーデ

5月頭に着た着物。
暑い日だったのかな。
単衣着物に薄羽織だ。

ささやかながら、こどもの日コーデなんですよ。

着物コーデ


着物コーデ

最近はまってる同系色コーデ。

着物コーデ

柘植 鯉

こどもの日を意識した部分は、鯉の帯留めとバッグ。

着物コーデ

着物バッグ

このバッグが目玉。
婆ちゃんの手作りらしい。(ほんとかな?)
男児着物のリメイク。
丁寧にビーズが縫いつけられてます。

着物コーデ

バッグを手に持ったところ。
そして動かぬ猫。


草履

足元はビーズ草履。
下駄箱の片隅に追いやられていた品。
こういった死蔵品がいくつかあります。勿体ないですね。
せっかく思い出したので、忘れないうちに掘り出しました。

じつは鼻緒が痛そうに見えて、ためし履きすらしていなかった。
ところがですよ。
歩いてみたら、ちっとも痛くない!
ちょうど足の形に合うじゃない。
ゆる過ぎずキツ過ぎず、甲の角度にピタッと添う。
たしかに鼻緒は細いんですが、パタパタもしないしズレないので痛まない。
まるで自分サイズにあつらえたかのよう。
こんなにフィットするなんて、ラッキーですね。

普段使いには向かない草履よね~と思いつつも、このまま劣化テストがてら出かけちゃいました。
ビーズの台も気持ちのいいものでした。(ちょっと健康サンダルみたいと思いましたよ)


着物コーデ

出先での自撮り。
旧朝倉家住宅にて。

ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ