50代のアンティーク着物21(再挑戦)


4月中旬のコーデのつづきです。

昨日載せたコーデが失敗だったので、再挑戦しました。
羽織をとりかえただけとも言う。

着物コーデ

青紫色のアンティーク長羽織。
マーガレットのような菊と、薔薇の模様です。
袖丈が長いので、内側に折り曲げて縫いとめましたよ。
逆に裄は短いので、いつものごとくレースを付ける。

中の着物や帯は、失敗コーデとまったく同じです。
羽織を替えただけで、ずっと良くなりました。


さて。納得できたら、おでかけしたくなるというもの。
失敗コーデを考えていたときは牡丹用と思ってましたが、まだ開花まで日があるので、先に藤を見にいくことにしました。

藤の花といえば亀戸天神社。


ちょど見頃でした。(4月中旬)
藤の時期に来たかったので、嬉しい。
綺麗でしたねぇ。
近くにいた方にお願いして写真を撮って頂きました。ありがたやありがたや。
たいへんな人混みでしたよ。
外国の方が多くて感心します。よくご存じだなぁ。


その後はバスにのって根津へ。
花見ハシゴをしたくて調べたのです。
亀戸天神から根津駅へ1本の、都営バス「上26」。
このバス、超便利。
ただし1時間に1本くらいしか来ないので、事前確認必須ですよ。


簡単に根津神社に到着。
すでに枯れかけでしたが、遠目で見るぶんにはまだまだ美しい。
つつじ祭りの時期に来れて嬉しいです。
ここでも写真をとってもらう。ご親切な方ばかりでありがたいです。

花の写真はまた後日、写真が整理できたら載せますね。
たくさん撮りすぎたのでね・・・。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ