三菱一号館美術館

4月頭のことです。
丸の内にある三菱一号館美術館に行ってきました。

修繕工事のため2024年秋まで休館と知り、慌てて見学に行ったのです。
素晴らしい建物を見ておかなくてはと。
しかし、よく調べてみたらメンテナンスするだけで、建物の基本は変わらないそうですよ。
慌てる必要はなかった。

「三菱一号館美術館」

三菱一号館

展示は、「芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル」でした。
一部、撮影可能エリアがありましたので、写真をとってきました。

浮世絵

浮世絵

浮世絵

浮世絵

浮世絵

浮世絵

浮世絵

浮世絵

浮世絵

浮世絵

おもしろかった。
面白いポーズのものや、独特の色合いとか、妖怪変化な感じが好きですよ。

当時の新聞。↓
新聞まで芸術的とか。

浮世絵

浮世絵

浮世絵

建物の写真は、人が多くてあまりとれませんでした。

三菱一号館 三菱美術館

「歴史資料室」も覗きましたが、思いのほかこじんまり。
旧三菱一号館を再現した模型のドールハウスがあるぐらい。


アーティスト

歴史資料室の一部では、アーティストの個展が開かれていました。
平松可南子さんという方の油画。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ