日本民藝館・古賀政男音楽博物館


駒場めぐりのつづきです。
カフェを出たあとは、駒場公園に隣接する日本民藝館に向かいました。


「日本民藝館(にほんみんげいかん)」

日本民藝館

日本民藝館

日本民藝館

こちらがまた、ものすごく混んでいた。
平日なのに駒場はどこもかしこも混んでます。
建物内はギュウギュウでした。
入館料が1200円もしたのに、人の多さにまいってしまって早々に退散。
素朴な感じの陶磁器や染織物が展示してあったと思います。数はさほど多くなかったような?(内容をはっきり覚えていない有様ですよ)
なお、館内は写真撮影禁止でした。



それから、近くの有名なお菓子屋さんに寄りました。
リスの絵の箱が有名。

「西光亭(セイコウテイ)」
西光亭

こちらも店内は撮影禁止。
なので、帰宅してからお土産を写しました。↓

西光亭


さて、このあとはどうしましょう。
駒場東大前駅が近いですが、代々木上原駅に向かうことに。
ぶらぶら歩いていると、変わった建物を見かけましたよ。
気になったので見学します。

「古賀政男音楽博物館(コガマサオ オンガクハクブツカン)」

古賀政男音楽博物館

古賀政男音楽博物館

古賀政男音楽博物館

古賀政男音楽博物館

入館料550円。
建物の中に、古賀政男の私邸の一部を移築し展示してます。
ひとっこ一人いない空間で、やっと落ち着きました。
地下には録音できるカラオケスタジオもあり、音楽のお好きな方でしたらもっと楽しめるでしょうね。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ