50代のアンティーク着物22

先日着た着物です。
アンティークの単衣の着物に、リサイクルの薄羽織。

着物コーデ

薄ボンヤリしたコーデでしたよ。
このところ似たような失敗ばかり!

着物コーデ

藤色の着物は、萩の模様。
袖が長いので、内側に折りたたんで縫ってます。

この着物、もうギリギリ・・・。
身丈140㎝なのです。
ただでさえ小さいアンティーク着物ですが、太めのわたにしとっては横も限界なのじゃ!
と思いつつ、だましだまし着続けてます。
単衣の手持ちが少ないもので。

別の意味でもギリギリ。
汚れも痛みもひどいものです。
とてもじゃないが譲れる状態ではないので、わたしが着なくなった時点で廃棄する運びになると思われる。
それならギリギリまで着ましょうか。
(そして箪笥が片付かないのじゃ)


単衣着物

薄羽織

薄羽織は、葉っぱの模様。
青系の暈しグラデーション。
3月ぐらいに買ったもの。
薄羽織の中では、いま一番のお気に入りですよ。


帯まわり

帯は、青に銀の模様。
帯締めは白に、紫の飾りがついたものでした。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ