雑司が谷~鬼子母神・上川口屋


3月末のことです。
東京豊島区の雑司が谷に行ってきました。



まずは鬼子母神に参拝。




境内には武芳稲荷も。
鳥居が二ヶ所あり、コの字になっていました。


コの字の先に武芳稲荷堂。
もちろん参拝しましたよ。

お参りを済ませたところで、境内に入ったときから気になっていた駄菓子屋へ!

「上川口屋」


なんというノスタルジックな雰囲気でしょう。
昔懐かしい掘っ建て小屋ですよ。
この懐かしさったらありゃしない。
また店頭のおばあさまが良い味出してらっしゃいます。



お土産に、チョコ系の駄菓子をいくつか買いました。
こどもが小さかった頃を思い出しましたよ。



鬼子母神を出たところの建物の、色合いが可愛かった。


三叉路をどちらに行くか悩んで、なんとなく右へ。
つづきます。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ