高円寺のカフェ1「エセルの中庭」

7月上旬のことです。
高円寺に行ってきました。
とくに目的もなく・・・ただの散歩です。

そのとき入ったお店。
「エセルの中庭」

高円寺 カフェ

高円寺 エセルの中庭

独特な世界観のお店。
幻想的な森の中の庭園か、英国古城なのかな。変わった内装です。
ちょっとメルヘン。

物語り喫茶室だそうです。
「ここは、かつて一人の悩める少女が心の中に作り上げた記憶と幻影の世界にリンクしています」
お店のHPより。

まぁー、おもしろそうー。
と思って訪れたんですがね。

高円寺 エセルの中庭

外観はこんな感じ。
路地裏の古いビル。

エセルの中庭

薄暗い階段をのぼって、お店は3階。
暑さ対策のために入口にビニールが掛けられてました。
これちょっとこわかったですよ。
踊り場もなくいきなりで、足元も石畳だし、上と下のほうで留められたビニールをくぐり抜けなくちゃいけなくて、ただでさえ浴衣で草履なのに、けっつまずいて転びそうになりました。
出るときもこわかった。


高円寺 エセルの中庭

高円寺 エセルの中庭

高円寺 エセルの中庭

インテリアは面白かったですよ。
大きな水槽とかあって、ほんと不思議系で。
人気があるのでしょう。若いお嬢さんで一杯でした。

でもね、あちこちホコリだらけで薄汚れていたんですよ。
古くてボロが出てるソファや床は仕方ないにしても、お掃除がんばってほしい。
せっかく水槽の横の席でしたが、真っ黒で何が泳いでいるのか分からずじまい。
お若い店員さんがおひとりで切り盛りしてらっしゃる様子でしたので、なかなかお掃除までは手が回らないのかもしれません。

高円寺 エセルの中庭

頂いたのは「カフェコアントロー」
ウィンナーコーヒーにオレンジリキュールが入ったものだそうで。
濃厚で大変おいしかった。

高円寺 エセルの中庭

メニュー。
これもベトベト・・・。
あちこち汚れていて、あまり長居したくないと思いました。
そしてエアコンが効いてない。
コンセプトは面白いのに、残念なお店でした。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ