格安だったツバメ柄のアンティーク帯

つい先日、リサイクルショップで絽の夏帯を見つけました。
象牙色に織りの燕模様です。

燕 名古屋帯

シミ汚れがひどいのですが、即買いしました。
だって550円だったんですよ!

燕 名古屋帯

燕 名古屋帯

燕 名古屋帯

燕 名古屋帯

そこはかとなく狂気を感じる目つきのツバメがかわいい。

試しに巻いてみたら、いい感じに汚れが隠れるんじゃなーい?なーい?
たぶん、スリムなお嬢さんが巻いていた帯なのだ。
それが丸太のごとく立派なワタクシの腹に巻かれ、表に出る部分がずれたもんだから、いい具合に汚れが隠れた。すばらしい!

来年の初夏に使いたいです。
楽しみだなー。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ