50代のアンティーク着物27 *紫紺の夏着物

8月下旬のことです。
アンティークの夏着物を着ました。
無理してでも着ないと、時期が終わってしまうと思いましてね。

夏着物コーデ

流水模様かと思ったら、雨と波紋かしら?
着物も帯も、去年たしか大和骨董市で買いました。
どちらも500円だったと思う。
お太鼓がひん曲がってるのは見ないふりをして欲しい。
必ず曲がってしまうのはなんなんでしょうね。
性格がひん曲がってるせいですかね。

夏着物コーデ

帯は、金糸銀糸が入ったクリーム色の絽の帯。
ほんの少しだけ黒が入ってるのがいいなと思ってます。
帯締めは、金黒市松の三分紐。


帯揚げは現代物。
秋っぽい色合いにしようと思ったけど、渋くなりすぎたので、帯揚げは明るくしました。


夏着物コーデ

ちょっとだけ外出。
地下鉄のホームで撮影(自撮りなので衿合わせが逆になってます)
赤レンガに行ったのですよ。
しかし暑かった。無謀だった。
変に疲れて、この日をきっかけに気力が失せてしまった。
以降一度も着物を着てません・・・。
このまま9月が終わりそうだー。


ところで明日から北海道に帰省します。
ケアマネさんから認知症の母に関する連絡がきたのです。
ちなみに主人も一緒に行くので、子供だけでお留守番です。
大丈夫かしら(ここぞとばかりに夜更かしする予感)
とりあえず菓子パンとカップ麺を大量に買い置きしたいと思う。
あれもこれも心配ですが、まぁなるようにしかならんわな。

帰省先から更新する余裕はないと思うので、1週間ぐらい留守にします。
次にブログを更新するのは来週末かな。
いってきます。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ