有松絞りの浴衣 2

もう2ヶ月も前の写真になりますが。
7月7日、七夕に着た浴衣です。

浴衣コーデ

有松絞りの浴衣。
柄の出方がよくて、お気に入りです。
ずいぶん前に買ったのでハッキリとは覚えてませんが、たしか1000円とか2000円でした。(もちろんリサイクルですよ)
シミ汚れがひどかったのです。
身丈も148㎝しかない。
でも、いろんな種類の絞りが使われていて素敵。

駄目元で購入して、洗ってみましたよ。
1回目の手洗いでは、匂いが消えただけ。おしゃれ着洗剤使用。
2回目、色柄用の酸素系漂白剤で、短い時間つけ置き洗い。汚れが薄くなった。
3回目、こどものスニーカーを洗うウタマロ石鹸でガシガシいく。汚れがかなり取れました。
4回目、塩素系の漂白剤を綿棒の先につけ、残った頑固な汚れに地道にちょんちょん。乾いた状態でやったほうがいいです。狙うのは白場の汚れだけで。(こちら「着物と猫とカネコ系」のあすかさんが紹介してくださった方法を真似しました)
結果、すっかり綺麗になりました!

今ではお気に入りの浴衣。
周りからの評判もいいし、大成功だと思います。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ