なだ万の惣菜詰め合わせ、他

今年になって義父が著しく体調を崩し、一時は歩行困難に。
持病はありますが、それが原因ではありません。
栄養失調による筋力不足です。
義母が健康食に一生懸命で、ずっと持病に考慮した食事制限をしていた。
あまりにも頑張りすぎるので、わたしゃ内心(栄養失調になりそう…)なんぞと思っておった。
案の定、数年がかりで痩せていった義父は、連日の猛暑のせいか急激にやせ衰えた。そして救急搬送される羽目に。
すわっ、今夜が峠か。
というほどの状態に陥ったわりに、お医者さんに指導されたのは「ちゃんとご飯を食べるように」

だと思ったー。
それでもタンパク質制限ゼリーを差し入れする叔母(義父の妹)
ええーっと思う私。
そして私は、せっせと義父に貢ぎはじめた。

この夏、ワタシが横浜高島屋にてテイクアウトした品の数々をご覧ください。
(なぜ高島屋かというと、ポンタカードのポイントが数万分貯まっていたからだ。ポイントを使ってガンガン貢ぐぜ)

「なだ万」惣菜詰め合わせ。

なだ万

なだ万

なだ万

選ぶ楽しみ、食事の楽しみを思い出してもらおうと、差し入れたのですよ。
有名店だし話のネタに、これなら食欲の落ちた義父でも多少は興味を惹かれるのではないかと。
ひとくちでも食べてくれたら儲けもんです。

そうしたらね、わぁ、と喜んでくれて、食べてくれたのですよ!
これだけ種類があるオカズの中、箸をつけたのは3つだけでしたがね。充分充分。
何より、ごはんをお代わりしてくれた!
しかも普通の白米。(今までは成分調節米だった)
義母もさすがに「極端に制限しすぎていたのかも・・・」と気づいた様子で。
今回診てくれた先生もおっしゃってましたが、そもそも食べる量が少ないのに、さらに食事制限までする必要はない。

白米は偉大でございます。
単純に元気が出ますからね。
これで、義父に気力が湧いた。
長らくの成分調節米で去ってしまった食欲が、ふたたび戻ってきたのです。
さぁ、どんどん貢ぎますよー。


「della cucina(デッラ クッチーナ)」の、鯖のはさみ焼き。
デッラ クッチーナ


「いとはん」の、蓬莱柿いちじくの和サラダ。
いとはん



ついでに自宅の分も買います。
大人には「日本ばし大増」の、豚と鶏のほろほろ煮。
こどもたちに、「RF1(アール・エフ・ワン)」の、洋食アソートセット。

柿安ダイニング


「崎陽軒」幕の内弁当。
崎陽軒


だんだん食欲旺盛になってきた義父。
そうでしょうそうでしょう、制限されてない食事は美味しいでしょう。
最近は歩行の練習もはじめたそうで。
頭はしっかりしてるので、体力さえ戻ってくれば趣味の勉強もできるはず。
この調子でもりもり食べて、元気になってもらいたいです。



おまけのパピコ。


マスカット、梨、キウイですって!
初めて見た。
もちろん全種類、買いましたよ。
子供はもちろん、私と主人の分までね。
どれもイイ出来でおいしかった。
なかでもキウイがすごく良かった。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ