高円寺のカフェ2「アール座読書館」

高円寺のつづきです。
お茶したあと、古着屋めぐりをしたんですけどね。
この日も真夏日で。
暑くて暑くて、喉が渇くのもはやい。
二時間ほどで、再度お茶タイムとなりましたよ。

高円寺はカフェが多くて悩みましたが、さきほど入った「エセルの中庭」のビルに、もう一軒カフェがあったなと。
ふたたび戻ってみることに。
さきほどは3階でしたが、今度は2階。

「アール座読書館」

アール座読書館

読書喫茶室ですって!
「会話禁止の読書喫茶室。現実逃避や自分と向き合う時間を過ごすための空間です」
お店のHPより。
へぇぇ。これまたおもしろい。

アール座読書館

くすんだグリーンの壁と、ステンドグラスが素敵な店内。
お席がすべて一人掛けになっています。
窓際の席がアーチで区切られ、それぞれにライティングビューローが置かれ、読書空間になっていました。
人気の席のようで、窓側は満席。

アール座読書館

わたしは水槽の前の席に座りました。
シーンとした店内。
なにせ会話禁止ですからね!
お口にチャックです。
声をひそめる店員さんに合わせて、ひそひそ声で注文したのは、「スパイス・チャイ」
写真を撮るのを忘れましたが、とても美味しいチャイでした。
(シャッター音を鳴らすのをためらう空間なんですよ。この4枚だけ、急いで撮らせて頂きました)

アール座読書館

奥の壁に本棚があって、好きな本を読める。
「たのしいムーミン一家」があったので、2章の途中まで読みました。
エアコンが効いていて休まります。
自分の本を持参して読むのもアリですね。

ムーミンは読み終わりませんでしたが、帰宅ラッシュにまきこまれる前に帰りたいので、早めに出ました。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ