20代の色留袖


姉の荷物からとんでもないものが出てきたんですよ。
なんと20代の頃の写真!

わたしのアルバムではなく、姉のアルバムから出てきたところがミソですね。
姉の結婚式の写真なのです。

わたしも写ってました。
レンタルの色留袖を着てました。



あ、なつかしい。
そういえば確かにこんな色の着物だった。

姉より先に結婚したので、ミセスの礼装なのです。
なお、自分で選んだ着物ではありません。
知らぬまに用意されてましたよ。母が頼んだそうです。

手配する前に相談して欲しかったぜ・・・と思いましたが、準備してもらった立場なので文句は言いませんでしたよ、はい。
ああ昔のわたしはつくづく素直でおとなしかった。今だったらアレコレ注文つけるのに。

まあ、母は黒留袖、叔母が青の色無地、従姉妹が緑の振袖でしたので、わたしは暖色だったのでしょう。
素敵な着物でした。




そして帯がすごい結び方をされていた。
あとで写真で見て(この頃はデジカメはありませんでしたので)感心しきり。

実物をじっくり見れなかったのが残念。
背中を鏡に映して~なんてやってる時間はありませんでしたからね。



しかし肝心の写真がピンボケなこのありさま。
どうやって結んでんだろ。



さらに大きめの写真もあったけど・・・。


この頃に比べたらかなり顔が変わったので(激しく太ったせいでな)、これならモザイクでいっかー。
と思いましたが、いちおうスタンプで隠しました。

この頃の体重に戻りたいとまでは言いませんが、あと10kgは減らしたいです。
膝が痛いのです。







ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ