端午の節句に鯉の箪笥


昨日は、こどもの日。
子どもが大きくなるにつれおざなりになってますが、いちおう柏餅を食べたし、鯉のぼりもあげました。
充分ですね。

菖蒲湯は、数年前からやってません。

骨董 和箪笥

鯉の彫刻の小箪笥。
お気に入りです。
6年前に骨董市で買ったもの。

こどもの日にちなんで、写真をとりました。


彫刻 鯉 和箪笥

彫刻 鯉 和箪笥

彫刻 鯉 和箪笥

側面のキズは元々ついていたもの。
補修したいけど、下手にいじらないほうがいい気がして、ずっとこのまま。

彫刻 鯉 和箪笥

この鯉の顔が好き。
目の表情が、とてもかわいい。

骨董 和箪笥

上のカバーは、このあと大きな風呂敷に取り換えました。
側面を保護するため長細く折って掛けたのです。
できればこれ以上、キズを付けたくありませんからね。