横須賀しょうぶ園


「横須賀しょうぶ園」に、藤の花を見にいきました。

藤は250本植えられているそう。
ホームページには、見頃は過ぎたと書いてありましたが、まだきれいでしたよ!

藤の花

房の長い藤がみごとだった。


藤の花

八重咲のコロコロした種類の藤もかわいい。




藤の花

藤の花

藤の花

藤の花

藤の花

丘に並んだ藤棚が壮観でしたが、人も多いので、引きでの写真はきれいに撮れませんでした。


ちゃっかり自分も映りこむ。

先日お袖を直した単衣。
萩模様だけど、藤色だし藤の花っぽいんだぜ。なーんて。
そしたら、御婦人2名に褒めていただきました。やったー。




***

ちなみに、しょうぶ園なのでとうぜん菖蒲も植えられている。
お手入れしてらっしゃる方々が、田植えに見えた。↓


たいへんのどかな、気持ちのいい場所でございました。


しかし遠かった。
バスの本数も少なくて、なかなか辿り着かない。
菖蒲の時期も見てみたいけど、行かないかもな・・・。