羽織の丈の長さについて


友人に撮ってもらった写真を見て、羽織丈が気になったので、検証してみました。



一番右→が、友人に写してもらった写真です。
あらあら羽織丈が短い。

いつもは左←の写真2枚のように、主人に写してもらうので上から見下ろす感じになり、実際より長めに見えていたのです。

ま、夏の薄羽織だしちょっとくらい短くてもいいかなっ、て思いますがね。
できれば、もう少しだけ丈が欲しいところ。
これは好みの問題ですね。



個人的な好みでいうと、このぐらいの丈↓が好きです。

 羽織丈 短い

羽織丈77~79㎝くらい。
身長が155㎝なので、ちょうど身長の半分ぐらいの長さか。

いま流行りの長羽織にくらべると、ずいぶん短いですよ。
昭和レトロなスタイルです。

わたしは体格的なものか雰囲気的なものか、長羽織がてんで似合わないのです。
洋服でもロングカーディガンはやぼったくなるタイプなのでね。

たぶん身長だけの問題じゃないと思います。
体型や、頭の大きさ、顔立ちなども関係してそう。




羽織丈 短い

このくらいの丈も好き。
すっきりした着姿に見える。

あくまでわたしの主観ですが。



***


いわゆる長羽織の場合は。↓

羽織の丈 長い

写真で見ると長羽織も悪くないんだよねぇ。
顔を隠してるせいかな。

実際にはイマイチですよ。
全体のバランスが悪いというか、着ぶくれして見えるというか。

たとえるならばロングコートが似合うタイプの人と、似合わないタイプの人。
わたしは見事に似合わないタイプなんだな。





こちらはジョーゼットの長羽織。↓

羽織丈 長い

これも悪くないんですよ。
とっても素敵。・・・羽織自体は。

しかしブヨブヨしたワガママボディのせいで、もっさり感がひどい。
薄い生地なので、体の丸みに沿ってしまったんだな。

あと袖が広がっている(長い袖を内側に畳んでる)ので、よけいに体が太く見えます。
まぁ実際に太いんですけどね。


***


以上、羽織丈の検証でした。
自分好みの長さを覚えたので、今後の参考にします。






ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ