日暮里さんぽ


日暮里から上野界隈にかけて散歩しました。

ねんねこ家

たいして馴染みもないくせに、日暮里が好きです。
東京に出てきたばかりの10代の頃、仲良くなった子が連れていってくれたのが日暮里なのです。
そのときの散策が楽しくて楽しくて。
なんてことない裏道に奇妙なものが点在するフシギな町だなー、と思った記憶がある。

案内してくれた友人も、ちょっと変わったおもしろい子でした。
いまでも連絡をとりあう貴重な友です。


谷中ぎんざ
まずは「谷中ぎんざ」

谷中ぎんざ
フリマのように道端に商品を並べている、気さくな御店主と奥様。
テントの下のテーブルでお弁当を食べながら話しかけてくるというフリーダムっぷりに、思わずほっこり。




コーヒー乱歩°
「コーヒー乱歩°」
ブキミそうな気配に惹かれましたが、残念ながらお休み。


雑貨店ビスケット
「雑貨店ビスケット」
乱歩°の隣の雑貨屋さん。
店内の写真はありませんが、海外の古いドールやトイがおしゃれに陳列する、たいへん可愛いお店でした。




ギャラリー猫町
「ギャラリー猫町」
古びた石階段に惹かれて入ってみたらば、なんと無料。
猫にちなんだ作品が飾られていました。
中の撮影はNGです。




ねんねこ家
「ねんねこ家」
すでに閉店されてますが、外観だけでも拝見しようかと。

ねんねこ家

ねんねこ家

ねんねこ家


つづきます。






ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ