神田まつや本店


萩尾望都展を見たあとは、ぶらぶら歩いて秋葉原方面へ。
老舗の名店が軒を連ねる神田で、昼ご飯を頂きました。

明治17年創業の蕎麦処。
「神田まつや本店」

神田まつや本店

風情あふれる店構え。
都の歴史的建造物に指定されているそう。

神田まつや本店

神田まつや本店

庶民的な雰囲気づくりを心がけているという店内。

平日の昼過ぎでしたが混んでます。ほぼ満席。
それでも、さほど待たず席に案内されました。

年配の御姉さま店員さんたち、手際のいいこと!
お忙しいのに親切、丁寧で、とても感じがよかった。

ぜひまた来たいと思える、たいへん居心地のいいお店でした。
(人気店のなかには、味はいいけど接客が残念・・・というお店がたまにありますからねぇ)



神田まつや本店

季節限定の「すだちかけ」冷たいほうを頂きました。
こしのある蕎麦でおいしかった。
つゆはすこし濃いめです。

おなかが空いていたので、ペロリと完食ですよ。


神田まつや本店

神田まつや本店

店頭の緑も素敵です。
おとなりの店の鉢植えも立派ですがな。




須田町は第二次世界大戦の空襲から逃れた地域だそうで、見ごたえのある古い建物があちらこちらに残っていました。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ