着物小物の収納


着物の小物をしまうのに、いい入れ物をみつけました。


こちら。
古い小引き出しと、菓子入れかな?

どちらも、けっこう前に買ったもの。
手芸の材料を入れてました。
でも最近はほとんど手芸をしないのです。

中身を出して、取り替えましたよ。


帯留め、帯飾り、ブローチ、羽織紐、簪など。
オモチャっぽい物を中心に収納。


いちおう、個別にポリ袋に入れてます。
写真をとるため出しました。


前は、ポリ袋にも入れず書類ケースにしまってたんですよ。
引き出しを開け閉めするたびガッシャンガッシャン音が鳴るので、安物ばかりとはいえ傷だらけになってしまいそうでした。
そういうわけでお引越し。


空いた書類ケースには、帯締めや帯揚げをしまうことに。
だがしかし、引き出しが浅くて、思いのほか入らない。
うーん、帯揚げは違う場所のほうがよさそう。

またほかの入れ物を探してみます。
ケチくさいので、家にある容器から探すのですよ。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ