十五夜の飾り*2022


うっかりしてる間に、十五夜の当日になってしまった。
急いで飾りましたよ。

十五夜 お月見

緑の風呂敷を貼り、100均のススキっぽい造花を花瓶に活けてー。

浮世絵は、歌川広重の「王子装束ゑの木大晦日の狐火」
この絵は、2015年に使ったきり。
どこに仕舞ったか忘れて何年も探してました。
このたび、着物の引き出しから発見。
なぜそんなところに・・・。



十五夜 お月見

お月見団子のまわりに集うは、お稲荷様ほか、妖怪っぽい見た目のお人形2体。
そこはかとなく不気味な雰囲気をめざした。
お酒でもお供えしようかしらん。

団子はスーパーで買ってきました。
夕食のあとにみんなで分けます。

横浜はいいお天気で、夜には綺麗な満月が見られるのではないかと期待。
今夜は次男と出かける予定があるので、帰り道にでもお月さまを眺めますよ。





ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ