節分飾り※2024(正月飾りもついでに)

雪だ!
たーいへん、と思いながらも、ちょっとワクワクします。

写真は、先週の玄関です。
節分の飾り。
もう終わっちゃいましたけどね。

節分飾り付け

ポイントは、赤鬼と見せかけた天狗のお面。張り子です。
毎年必ず飾るんですよ。
例によってタヌキに被せましたが、かわいいお顔を隠すのは勿体ないので、手に持たせたら、かんぜんに盾。

節分飾り付け

節分のお菓子も買いました。
お店に行ったのは1月下旬だったと思います。
たくさん並んでましたよ。
「FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA」

節分お菓子

節分お菓子

節分お菓子

節分お菓子

赤鬼のお面が入ったお菓子も。
小ぶりで可愛いので、去年も買おうか悩みましたが、うちには天狗があるのでね。
やめておきましたよ。

節分お菓子

どのお菓子にしようかな。

節分飾り付け

けっきょくこちらを購入。
3日まで飾ったあと、おやつになりました。

ちなみに、過去の節分飾りはこちら→ まとめ去年

***

ところで今年は、正月飾りの写真を載せませんでした。
元旦から続いたあまりの惨事に気持ちが落ち込んでしまって…。
まだ何も起きてなかった時間帯は、お節を食べたり、初詣に行ったり、能天気に過ごしてました。

みまもりきつね

初詣で買ったお守り。
成田山横浜別院の「みまもりきつね」1000円。

だるませんべい

だるませんべい

お正月のおやつ。
「七転び八起き だるませんべい」
先に写真を撮るのを忘れて、袋を開けてから写してます。

おまけ
過去の正月飾り→ その1234567去年



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ