過去のお正月飾り6


お正月飾りのふり返り。
しつこく続きますよ。
写真が多くて飛ばした2019年です。

「2019年」

手作り注連縄

ご近所の方から藁細工の「なべしき」を2つ頂いたので、しめ飾りの材料にしました。

あと、長男が小さなカゴを編んでくれましてね。
学校でおしえてもらったんですと。


それらを組み合わせて、しめ縄を作成。


できあがったものを、下駄箱の上に飾りましたよ。

お正月 飾り付け

下駄箱の飾りは、たぬき。
亥年でしたが、イノシシの置物をもってないので、タヌキにしたのです。


手作り注連縄

カゴの残りは、こんなふうに別の注連縄にぶらさげました。↑

手作り注連縄

たぬきの花瓶に挿した金柳には、紅白の折り鶴。
みんなで折り紙したのです。


お正月 飾り付け

ニッチには、越前和紙のカレンダー。
金色の亥と大黒天さまがかわいいの。


お正月 飾り付け

お正月

鏡餅は、玄関と台所に置きましたよ。


お正月 寄せ植え

葉ボタンとベゴニアの寄せ植え。
この年以降、ピタッと作らなくなってしまった。


注連縄

玄関ドアの注連縄は市販。
鯛がしゃちほこみたいになってる玉飾り。
せっかく買うので、自分では作らないタイプの物にしました。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ