過去の節分飾り

節分の日に予定が入ってしまいました。
夜に豆まきすることになりそうです。

さて、飾りつけ。
同じ小物を使いまわしてるので、毎年似てしまう。
見比べるため、いままでの飾りをふり返ります。

「2013年」

節分 飾り付け


「2014年」
節分 飾り付け


「2015年」
節分 飾り付け


「2016年」
節分 飾り付け

必ず飾るのは、赤鬼のお面。
と見せかけた、天狗どんのお面。
手のひらサイズの張り子ですよ。



「2017年」
節分 豆料理

この年は、田舎の母がいろんな煮豆を送ってくれました。
御膳に盛ったら、あっという間に食べられましたよ。

節分 飾り付け


「2018年」
節分 飾り付け


「2019年」
節分 飾り付け

節分 飾り付け


「2020年」
節分 飾り付け


「2021年」
節分 飾り付け


「2022年」
節分 飾り付け

節分 飾り付け

節分 飾り付け

以上です。
変化をつけるため、できるだけ置き方を変えてます。
しかし雑貨の色調のせいか、置き場所のせいか、どうしても似ますよ。

来年は場所を変えてみましょうかね。
それとも敷物でも使いましょうか?
想像するのは楽しいです。
(来年には忘れてるかもしれませんけどね!)

ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ