過去のお正月飾り3

お正月のふり返り、つづき。


「2015年」
お正月 飾り付け

ひつじ年だったので、ふんわりしたイメージで飾りました。
お膳に描かれた、鯛の蒔絵がかわいいんですよ。

お正月 飾り付け

***

手作り注連縄

この年は、シンプルな国産しめ縄を買ったので、へたに飾りつけるなんてヤボヤボ。
と思ったくせに、やっぱりアレンジしたくなったんだ。

手作り注連縄

できるだけシックな雰囲気を壊さないように、手を加えました。
和紙でつくった羽根を、吊り下げ飾りに。

横で見ていた次男が、お絵かきしてくれましてね。
竹串に貼ってピックにしました。
付けすぎないように気をつけて、素朴に仕上げました。


***

正月飾り付け

部屋飾り。
盆栽鉢は、ビー玉で作った箱庭もどきです。

別の鉢だけど、中はこんな感じ。↓

正月アレンジ

***

正月 寄せ植え

前に植えた寄せ植えに、飾りを加えたもの。
造花の舞玉シダレと、南天の実を挿しました。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ