50代の春コーデ


今日はまた寒い。
寒暖差のはげしさに付いていけませぬ。

さて、夏日だったホワイトデーに、友人と出かけたんですよ。
あの日は本当に暑かった。
さいしょに考えていたコーデはやめて、暑さ対策コーデに変えました。

3月ですが、単衣じゃ。

春 着物コーデ

羽織は、つい最近ネットフリマで4千円弱で購入したもの。
ピンクベージュの可愛い羽織。
春らしい色合いを探してたので、みつけた瞬間にゲットしたよね。

丈の長さが昭和っぽいけど。
わたしは好きな長さです。


しかし暑すぎて、せっかくの羽織も出番少なめ。
昼間はバッグに詰め込まれていた。

着物コーデ

帯付きでドタドタと歩きまわるところを友人に激写されてた。

足元はブーツです。
なにせ「歩きまくるぞ」と決めた日なので。

ああ、おなかぽっこり~。
アザラシみたい。



着物コーデ
帯まわり。

ピンクとクリーム色の半幅帯。
黄緑系の帯締め。
古いピンクの羽織紐。

羽織 ピンク

平置き画像、暗いですね。
色褪せたように写りました。

春 羽織

ピンクベージュの羽織、思ったとおり春らしくて気に入りましたよ。



着物コーデ

帰宅後の写真↑
注目して欲しいのは半衿。
一日中あるきまわったあとなのに、ちゃんと半衿がいる!

いつも隠れてしまう衿合わせが、この日は夜まで大丈夫だったんですよ。
半衿がずれなかった理由はなんだろう。
半襦袢がよかったのか。
暑いので羽織以外をとことん薄手にしようと、夏用の半襦袢にしたんですがね。
背中に衣紋抜き用の布地がついてるやつなのです。

これで安定して半衿を出せるようになったら、憧れの刺繍半衿も買えるかな。
今までは「ええい片腹痛い、ろくに半衿も出せぬおまえに刺繍半衿など10年早いわ!この未熟者めがー!」てなもんで、遠い目をしてあきらめてましたが。
欲しいなー。

しばらくこの半襦袢をためしてみましょう。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ