ヒヤシンスを玄関の芳香剤に


ヒヤシンスを玄関に活けました。

ヒヤシンスの芳香ってホントにすごい。
臭い玄関が、あっというまに良い香りになる。

ヒヤシンス

庭に咲いたもの。
雨で倒れたのを切ってきた。

ヒヤシンス

ヒヤシンス

前は、室内で育てることが多かった。
球根の水栽培は、こどもも喜んでくれるので。

それに、前の猫はちょっかいをかけなかったのでね。
猫草さえあげておけば、ほかの草花にはいっさい興味をしめさない、たいへん賢い猫であった。

でも今の猫はいたずらが激しいので、危なくてとてもじゃないけど置けない。
ヒヤシンスなんて猫にとっては毒ですものね。
今はぜんぶ庭植えです。


ヒヤシンス

飾る場所も、猫がこない場所にしぼってますよ。
つまり玄関やトイレなのじゃ。