桜と母と認知症

 

桜を見に行きました。

曇りだったので空と同化し、全体的に白かった。


ソメイヨシノ。
あまりに白いので、写真を加工しましたが、それでも白い。



青空なら映えるのでしょうが、ここ数日ずーっと曇りで、あまり良い写真はとれませんでした。


***


さて、田舎の母が認知症(初期)っぽいと叔父から連絡がきたのは、つい先日のこと。
いよいよか…という思いと、まだ早いよ…という思い。

うちの場合は、親より先に兄姉の介護があり、わたしなりにがんばってきたつもりですが、一昨年あたりはさすがに息切れし、自身も病院にかようはめに。
ここ数年いっぱいいっぱいで、母のことを後回しにしてしまった感はあります。可哀想なことをしました。

これからどうするのが母にとって幸せなのか、みんなでじっくり相談していきたいと思います。