深大寺だるま市2022


深大寺だるま市に行ってきました。
 
多摩達磨

横浜からは遠かった。
知ってたけどね。2回目だから。

でも今回は、じっくりまわってこれました。
去年は朝イチで行って、買って、すぐさまとんぼ返りしたからね。


深大寺だるま市

すごい人出。
去年の閑散とした光景が噓のよう。←早朝だったせいでは



真っ先に訪れたのは、とうぜん会田家。

会田 張り子

かわいらしい張り子、だるま抱き猫の数々。

深大寺だるま市

奥様がいらっしゃいました。
とても感じがよくて、いつも気さくに話してくださいます。

黒猫は売り切れとのこと。残念。
すぐに無くなってしまうそうです。

だるま抱き猫

小判を抱いた、ちいさな招き猫を買いました。




***

そして会田家の隣が根岸家でした。
もちろん見ますよ!

根岸 張り子

この青い目のブチ猫が欲しいんですが、一番大きなサイズしか残ってなくて・・・。大きいのは棚に入らないのよ。
わたしが欲しいのは中サイズなんですが、売り切れていました。
くぅー。ここもか。

うーん、でも写真で見てもやっぱりカワイイ。
次に行ったら、大きくても買っちゃうかも。
だってこの大きさで3500円なのよ。安いわー。


根岸 張り子

根岸家では達磨を買いました。

多摩達磨

これ!
かわいいでしょう。
500円です。



お坊さんに目入れをして頂きました。
深大寺では梵字を入れてくれます。
「阿吽の呼吸」の「阿」の字です。


だるまの目入れ

会田家と根岸家さえ見たらもういいので、あとはぶらぶらと観光をば。

素敵なお店がたくさんある、面白いところですね。
お蕎麦を頂きましたので、次回はその写真を載せます。







ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ