山手十番館のプリンアラモード、えの木ていのチェリーサンド

洋館ハロウィンのつづきです。

べーリックホールを出たあと、いったん見学を後回しにして、お茶することに。
なぜかというと、山手十番館のカフェが3時迄なのです。
この時点で2時半過ぎてますよ。
大急ぎで向かいます。

「山手十番館」のプリン・ア・ラ・モード。

山手十番館

昔懐かしいスタイルでかわいらしい。
わりと重めのもったりプリンでした。

山手十番館

山手十番館

ここでも、トイレの鏡で写真とりました。
恒例になりつつあるわー。

前回この店に来たのは、もう25年以上も前かな?
結婚する前に主人とディナーした思い出があります。


***

さて、甘い物を頂いて元気が出たのでね。
両サイドの建物を眺めながら、すこし道を戻ります。

「山手資料館」
山手資料館

山手資料館


「横浜山手聖公会」
横浜山手聖公会


***

「えの木てい」
えの木てい

えの木てい

えの木てい

引き返した理由は、えの木ていでお土産を買うため。
1階がカフェで、2階がテイクアウト。
写真は2階。
絵本のように可愛いお店です。

名物のチェリーサンドを買いましたよ。
おいしくて、大好きなお菓子です。


***

道を渡って、洋館巡りのつづきです。
「エリスマン邸」

エリスマン邸

エリスマン邸

わりとシンプルなハロウィンディスプレイ。
テーブルの布使いが素敵でした。
ほかは、シックなフォトスポットがいくつか。

なにに驚いたって、テーブルに隠れて気づかなかったんですが、床に座りこんで猫耳つけて自撮りしてる御婦人がいてびっくりしました。
近づいてから気づいてビクっとな。
いや、フォトスポットを存分にご活用されてよろしいのです。
ただ、まったく気配が無かったもんだから、驚いた!
驚いたのは、わたしだけじゃあございません。後から来たおばあさまもビクっとしてた。
ダブルでビクっすよ。
今回見たハロウィン装飾の中でいちばん驚いたかも。

閑話休題。
エリスマン邸には喫茶室もあります。
一度も入ったことがないので、いつかお茶してみたいと思ってます。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ