瓢箪コーデ


先日着た着物です。
ひょうたんコーデなのよ。

着物コーデ

着物コーデ 50代

お太鼓がひん曲がってるのが、羽織の上からでもバレますねぇ。
見逃してくださいなー。

それにしてもこの羽織。写真で見ると地味ですね。
実物はもうすこし紫がかった、きれいな色なんですが。
良さが写ってなくて大変残念。


瓢箪 根付け

さて前述したとおり、今回は瓢箪コーデでございます。
まずは、ひょうたんの帯飾り。

そして着物の模様にも、ひょうたんの柄。
雲取りの中に、ちいさな瓢箪がびっしりよ。


着物ひょうたん模様

細かい柄×細かい柄にしようと思い、帯揚げはこちら。
黒とグレーの斜め市松のハギレ。
釘抜繋ぎという模様だそうで。


着物コーデ

犬張子の柄の名古屋帯。
羽織紐は、帯揚げに合わせてモノトーンにしました。


着物コーデ

帯まわり。
ひょうたんコーデといいつつ、ひょうたんアイテム少ないですが。

さほどアイテムを持ってないのでね。
このぐらいでいいのです。
なにせ物を増やさないように頑張ってる最中ですから。(あまり成功してないけど)




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ