菊コーデ 2(いまひとつ)


菊模様の羽織をもう1枚持っていたなぁーと思い出し。
ふたたび菊コーデしました。

これがねぇ・・・いまいちだったんですよ。

着物コーデ

着物は前と同じ。

なので問題は羽織にある。
というか私の経年劣化にある。


着物コーデ

この羽織、乱菊の模様は好きなのです。
シュっとしてて。
ザ・昭和という感じで、丈も短めだけど、わたしは好き。

しかし色が無理になっていた。
クリアな水色すぎて、もはや私には似合わない。

着物コーデ

まぁ、菊コーデということでとりあえず着てみましょっ。

着物コーデ

着物コーデ

灰茶にベージュの柄の半幅帯。
帯締めは、5本セットで買った真田紐。
手作りの羽織紐。

七宝焼きブローチ

今週の目玉~。(ヤットデタマン風に)
帯留めにしたブローチ。
七宝焼きかな。たいへん美しい。
300円でした。

「いいんですか?安すぎじゃありませんこと?」


帯飾り

帯飾りは、ちりめん細工の瓢箪。
ハンドメイド雑貨のお店で、2個セットで20円でした。

「いいんですか?安すぎじゃありませんこと?」

作った方に、もう少し高くても買うよ!と言いたくなるようなお値段です。


着物コーデ

さて、外での全身写真。
思ったとおり、水色の羽織が浮いてます。

うん。コーデ失敗だ。
くすんだ色の着物に、この羽織は合わせちゃいけなかった。
この組み合わせで着ることはもう無いでしょう。

しかし、この羽織どうしましょう。
ほかの着物に合わせみて、どうしても浮くようなら整理かしらね。

あ、亀戸天神の菊まつりに行ってきましたよ。
次回はその写真を載せます。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ