50代のアンティーク着物10 *菊コーデ


菊の模様の着物がある。
菊模様の羽織もあるな。
そうと気づいて、菊コーデしてみましたよ。

アンティーク着物コーデ

アンティークの羽織と、リサイクルの着物。
バッグは現代物。シンクビー。

わたしの場合は、ぜんぶをアンティークで固めるのは似合わないようです。
顔が地味なせいですかね。
部分的にアンティーク、ぐらいで妥当?


50代 着物コーデ

半衿の出方が左右で違うな…。

この着物、身丈が短い。身幅も狭い。
でも、お気に入りです。
柄も好きですが、着心地がよくて。
サイズが小さいわりに、いったん着てしまえば体に沿ってくれる、おりこうさんな着物なのです。


アンティーク着物コーデ

アンティーク羽織

一目惚れした菊の羽織。
袖丈が70㎝以上ありますが、縫い上げられて、60㎝になってます。
わたしのベストはもう少し短い袖丈。
でも縫い直すのが面倒で、そのまま着ましたよ。

逆に、裄は短い。
似た色のレースを縫いつけました。


着物コーデ

アンティーク着物コーデ

帯まわり。
いろはにほへとの半幅帯。
破格だった彫金の帯留め。紫の帯締めつき。
薄ピンクの古い羽織紐。


根付け

帯飾りは熊野本宮大社の御守り。
ツゲ製のヤタガラス。

***


菊を求めて彼方此方さまよいました。

アンティーク着物コーデ

アンティーク着物コーデ

アンティーク着物コーデ

アンティーク着物コーデ

いろいろ行ったので、次の記事にします。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ