すがも中山道菊まつり


菊コーデをしたので、菊を見にいこうと思いましてね。
ネットで調べて、巣鴨で菊まつりをやっていると知る。
さっそく行きましたよ。

巣鴨 菊まつり


「巣鴨地蔵通り商店街」
巣鴨地蔵通り商店街


「眞性寺」
真性寺

菊

巣鴨 菊まつり

菊花や生け花展など。規模は小さめ。
菊の形作りは今年も中止とのこと。
菊人形が好きなので残念でした。

***

「とげぬき地蔵尊 高岩寺」
とげぬき地蔵尊 高岩寺

とげぬき地蔵はもっと寂しかった。
菊はほんの少しだけでしたよ。
あ、でも空いてたので、洗い観音様をじっくり洗えてよかった。
とくに左手と両膝を重点的に洗いましたよ。



「大正大学さざえ堂広場(すがも鴨台観音堂)」
大正大学さざえ堂 菊まつり

大正大学さざえ堂 菊まつり

大正大学さざえ堂 菊まつり

大正大学さざえ堂 菊まつり

さざえ堂広場は素晴らしかった。
小菊の鉢がきれいに並べられていました。

堂内にも入りました。
中は撮影NGなので写真はありませんが。
螺旋の回廊をぐるぐる登って、頂上階の聖観自在菩薩様を拝観。

大正大学さざえ堂 御朱印

御朱印も頂きましたよ。
300円をお賽銭に入れ、箱の中の御朱印をいただく、無人販売スタイルです。
お地蔵さんだー。

大正大学さざえ堂 しおり

折ると八角形になるしおりには、おみくじが付いてました。
わたしは吉でしたわ。

***

「巣鴨の庚申塚」
巣鴨 庚申塚

巣鴨 庚申塚

庚申塚の小さな境内にも、立派な菊が並んでました。
庚申堂に猿田彦大神を合祀しているそうです。

巣鴨での菊見は以上。
少々ものたりぬので、欲張りなわたしめはさらなる菊を求めて移動しますが、その前にもう1ヶ所入ったところがあるので、次回はその写真を。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ