50代のアンティーク着物11 *熊手の帯留め


先日着た着物。
アイボリーに薄っすら立涌模様がはいった紬。

アンティーク着物コーデ

アンティークの長羽織は、小豆色の地に抽象模様。
お袖が70㎝あって、わたしには長いので、内側に折りたたんで縫いあげてます。
逆に裄は短いので、黒いレースを縫いつけましたよ。

アンティーク着物コーデ

着物コーデ

帯は黒。短くて、うまくお太鼓柄を出せないやつ。
しかも、ふにゃっふにゃなの。

なので、三重ゴム紐を使ってテキトーにまとめました。
写真を見て気がつきましたが、ちょっと垂れさがり長すぎた?

でも気にしナーイ。
どうせ羽織で隠すからね!


着物コーデ

帯まわり。
帯揚げは、前にほどいた羽裏のハギレ。
帯締めはうぐいす色。

着物コーデ

羽織紐は古いビーズで作ったもの。

帯揚げが失敗しとる。
結び目がとび出とるがね・・・。

着物コーデ

この日の主役は、熊手のストラップ。
これを帯飾りにするのでなく、帯留めにしました。
目立たせたくてね。
透明のシリコンゴムで帯締めにくくりつけたのよ。

なぜなら、


酉の市に行ってきたから~。

アンティーク着物コーデ

帰りに入ったカフェで写した写真。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ