亀戸天神社のうそ鈴


亀戸天神社といえば、うそ。
御守りに、うその土鈴(開運鷽鈴)を頂きました。
かわいいの。

亀戸天神社

亀戸天神社

うそ替えというのは、主に菅原道真をまつる神社で行われる神事で、「去年の悪しきはウソとなり、まことの吉にトリ替えん」という言い伝えによるもの。だそう。

亀戸天神の鷽替えの神事は、1月24、25日。
木彫りの鷽は鷽替えの日しか授与されませんが、この陶器の鈴は年間をとおして頂けます。

亀戸天神社

さっそく玄関に飾りましたよ。


さて、亀戸天神社のつづきです。
菊を見たあと、境内を散歩。

亀戸天神社

亀戸天神社

亀戸天神社

亀戸天神

きれいでした。
藤の季節にまた来たいものだ。
これにて亀戸天神社をあとにしました。


さあ、次はどこに行きましょうか。
この時点でまだ2時過ぎ。
まっすぐ帰るのはもったいない。
とりあえず駅に戻りながら考えよ~と神社を出てすぐ、バス停を発見。

「亀戸天神前」というバス停。
都営バスの「草24」という路線で、浅草雷門まで行けます。
アラ、いいじゃない。

時刻表を見たところ、なんと1時間に1本しかない。
この日の私はついてました。
あと2分でバスが来る!

もちろん乗りましたよ。


バスから見かけたレトロな銭湯「荒井湯」さん。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ