大佛次郎記念館の青いステンドグラス


山手洋館めぐりの最後は、「大佛次郎記念館」
はじめて入りましたが、青いステンドグラスの素敵なこと。

大佛次郎記念館

大佛次郎記念館

大佛次郎記念館

港の見える丘公園にある、赤いレンガの建物です。


大佛次郎記念館

入ってすぐの吹き抜けのロビー。
アーチ状のステンドグラスからこぼれる青い光がきれい!
わーお、思わず息をのみましたよ。

大佛次郎記念館

床のモザイクタイルも可愛い。
ちなみに、建物は写真撮影OKです。(展示品はNG)

階段を上がってふり返ると、反対側にもアーチ状のステンドグラス。↓
室内窓かな?

大佛次郎記念館

ライトの上に猫がいる~。
階段の踊り場から見た黒猫ちゃん。↓

大佛次郎記念館



大佛次郎記念館

二階サロンのステンドグラス。
青い市松模様の床が浪漫チック。

大佛次郎記念館

大佛次郎記念館

大佛次郎記念館

ハロウィンの飾りもありました。

あと、書斎を再現した記念室もいい。
穴倉のように薄暗い屋根裏部屋。隠れ家みたい。

展示は「JAZZが聞こえる 大佛次郎の昭和モダン」
ジャズのことはよくわかりませんが、蓄音機から流れる曲を聴きながら洋館をぶらつくのは乙なものでした。
ダンスホールで踊る紳士淑女のモノクロ写真が展示にあったせいか、映画シャイニングの世界に入りこんだ気持ちになりましたよ。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ